POISON REMOVER

日々、体の毒を抜く

不妊で離婚とか馬鹿げてる

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191214-00021383-nallabout-life

 

不妊治療や流産や中絶や。

命の始まりに関わる問題はいつも女性だけの問題になってる。

 

男の会話の中でこんな真面目なことを真面目に話す機会は今までにない。

 

なぜか。

体験する男性がいないからだろうきっと。

不妊に関しても当事者意識が芽生えるのは確実に男性の方が時間がかかる。

 

体験、経験は人生を変えるとても重要な転機になる。

それがないから自分ごとじゃないんだ。

 

それでも奥さんを、パートナーを1人で戦わせてるなんて、思わせて生きるなんて、あっちゃいけない。ちゃんと考える時間を作るべきだ。

 

子供が嫌いとかなんとかいう大人がいるが、

老いれば自分を支えてくれるのは世の子供たちだ。

 

欲しくてもできない人たちもいる。

人に寄り添い理解しようとするだけでいいんだ。それだけで救われんだって。

 

 

命の始まりを大切にする価値観をみんながもっと持つべきだ。